ピンク&ブルーリボン運動
10月に入りましたね。
突然ですが
皆さんは「ピンク&ブルーリボン」をご存じでしょうか?
【ピンク&ブルーリボン】
Baby Loss Awareness Week
~亡くなった赤ちゃんとご家族に想いを寄せる1週間~
妊娠中から誕生間もなく赤ちゃんを亡くしたご家族の
心のケアや支援の必要性について意識を高める国際的な啓発週間です。
そのシンボルマークがピンク&ブルーリボンになります。
お空の赤ちゃんへ共に思いを寄せることで、希望を失いかけている
ご家族の孤立を防ぎ「ひとりじゃないよ」と生きる力を支えることを
目的としています。
また、短い間でも私たち家族に幸せをくれた赤ちゃんの命を讃える
大切な機会でもあるんです。
「ともに」というのがポイントだと私は思います。
そして啓発週間最終日の15日、午後7時から8時にかけて
お空の赤ちゃんを想いキャンドルを灯す「Wave of Light」があります。
世界各国の現地時間で灯すことで、光の波が世界を一周します。
キャンドルを灯している様子を
#waveoflight
#BLAW〇〇
#BLAW〇〇JAPAN
#pinkandblueribbon
※〇〇はその年の西暦を入れる
などのタグをつけてSNSで発信してください。
お空の赤ちゃんを想う世界中の人たちと繋がり、
優しい時間を共有することができます。
Wave of Light は当事者だけでなく、どなたでも参加することができます。
15日には、お空の赤ちゃんを想い一緒にキャンドルを灯して欲しいと思います。
Baby Loss Awareness Week に合わせて、各地ではキャンドルイベントが
開催されたり、シンボルカラーであるピンクとブルーにライトアップされる場所もあります。
ピンク&ブルーリボンを日本で広めようと
当事者ママ達が立ち上げた団体「BLFS_'Angie'」
(ベイビーロスファミリーサポートアンジー)の
インスタグラムでイベント情報等公開されています。
一度チェックしてみてください。
https://www.instagram.com/blfs_angie/
私も兵庫県で「Wave of Light 2024 in KOBE」と題して
10/14(月・祝)に神戸市東灘にある
サンシャインワーフ神戸にて啓発イベントを開催します。
出産には2つあります。
産声のあるお産と
産声のないお産です。
赤ちゃんのいない「産後」があること。
私たちはいつまでも亡くなった赤ちゃんを想い続けていること。
「かなしみ」だけじゃない、幸せな時間も確かに存在したこと。
様々な家族の形があること。
「赤ちゃんを失うこと」への理解が少しでも広がりますように。
私は兵庫県三田市を拠点として当時者団体を立ち上げ
2022年から活動しています。
また「ピンク&ブルーリボン運動」の協賛団体として
ピンク&ブルーリボンの周知活動も行っています。
Baby Loss Awareness Week およびピンク&ブルーリボンについて
詳細はBLFS_ 'Angie' まで。
https://blfs-angie.jimdosite.com/
0コメント